仙台で開催された「もっと伝わるメール術」

メールって毎日使うものですが、ルールを学ぶことって
なかなかないですよね。

ほとんど自己流か、届いたメールをマネて書いているのではないでしょうか?

今回、初めてメールについて学んだ方も多く、
いままで良いのか悪いのかもわからずにメールを書いていたそうですが、
これからは自信を持ってメールを書けそうとおっしゃってました。

メールでもそうですが、ブログでも相手に読みやすく書くことは
基本中の基本です。

1行の文字はどれぐらいが良いのか。
改行して読みやすくしているか。
漢字を使いすぎていないか。などなど。

読みやすくする工夫は大切ですね。

でもその根本には、相手に対する心遣い、愛があります。

スキルは、根本に「心」が入ってこそ生きますね。

講師の平野さんは、本当に気配り、心遣い、感謝ができて、
ぜひまた来て欲しいと思えるすばらしい方でした。

今回のセミナーの内容はこちらの本でも一部確認できます。