南部まゆりです。

仙台名前のことだま初級講座2日目に参加しました。

ことだま講座では、50音にこめられた意味を
一文字ずつ学びます。

もちろん、一文字ずつの意味をただ覚えるのではなく、
日本語の背景や日本の文化を交えてのお話です。

聖書と古事記からの読み解く
「働く」ことについての考え方の違いや
日本人は土地からチカラをもらっていることや
日本人が桜を好きな理由などなどが
とてもおもしろかったです。

そして日本人の根底にあるおかげさまの心や
「和」の精神。

いままで、なんとなく「和」って良さそうと思っていましたが
ことだま講座を通して、「和」の良さを改めて実感しました。

インターネットで、世界が近く狭くなっているこの時代。
日本から「和」の精神を世界に発信することで
よりたくさんの人が、より豊かになると思います。

外から良いものをどんどん取り入れつつも
日本の良いところをより発信していけたら最高です。

小学校からの英語教育が話題になっていますが
やっぱり日本についての教育も大切です。
英語を学ぶから日本語の良さもよくわかると思うので
どちらかではなくて、どちらも取り入れて欲しいものです。

ことだまを学ぶことは、
日本の良さを再度確認するきっかけになりました。

本はこちら↓
人生が100倍楽しくなる 名前セラピー/ひすい こたろう