仙台の働く女性の幸せライフナビゲーター南部まゆりです。

本日から車の事故対応の仕事再開いたしました。
地震前と比べると、約5倍の仕事量です。

我が家のライフラインが整ったので、
やっと仕事出来る状況だと思っていたのですが
隣接する課の女性は、先週の月曜日から休まず出社、
別の課の女性は水曜日からすでに出社しておりました。
ライフラインが復旧しておらず、ガソリンもないのに、
みんなパワフルです!!

外回りの営業の方も、ガソリンはどうしているのかと聞けば
チームを組んで、情報を集めて、
効率よくあちこちで入手しているそうです。
ガソリンがないのに、工夫して仕事しています。

家の中がめちゃくちゃな人たちは、
キャンプ道具を持ち寄って、無事な人の家で
何組かの家族でキャンプして過ごしたそうです。

私も地震後はたくさんの人たちに
物資や情報などで助けられました。

どんな状況でも、楽しく乗り越えられる人がいるって
とても頼もしいです。
おかげでパワーをもらいました。

ひとりの力では乗り越えられないことも
たくさんの人の助けがあれば乗り越えられると
心から実感しました。

元気でいられる人は、出来るだけ元気で過ごすことが
これからの復興のパワーとなると思います。

大きな被害を受けて、すぐには元気になれない人も
たくさんいると思います。
元気がでない人は、ひとりで抱え込まずに
元気な人を頼りましょう!!