仙台の働く女性の幸せライフナビゲーター南部まゆりです。

ボランティアってつらく苦しいイメージを持っている人が多いようですショック!

私も今回初めてボランティアに参加するまでは、
無報酬でたいへんなことをやらなきゃいけないと思っていました。

さらにボランティア未経験者は現地で足手まといになるかもしれないとか
現地に行っても自分は何も出来ないかもしれないと思っていました。

確かに、初めてボランティアに参加した日は
何をどう行動してよいのかわかりませんでした。
瓦礫撤去の仕事はたいへんだし、毎回全身が筋肉痛になります。
報酬は全くないうえに、自己負担が多いです。

でも私が参加しているNPO団体は、
たくさんの人がリピート参加します。

ボランティアがつらくて苦しいだけなら、リピート参加はありません。

なぜなら、チームで行動するから
ひとりで行動するよりも何倍ものことができるから。

地域の人と一緒に活動するから、復興の一体感があるから。

ボランティアの生活環境を支える仕組みがあるから。

普通に生活していたら会えないような人と会って、自分の枠が広がるから。


参加するごとに、たくさん学ばせてもらっています。

私が参加しているNPOの活動を記録している方のブログがあります。
地域のみんなと、ボランティアのみんなと、子供たちの
最高の笑顔がブログにた~くさんあります。

みんなの笑顔で心から幸せを感じますラブラブ

ボランティアっていうと、なんだか特別なイメージがあるかもしれないけれど
やることはとっても簡単。

身近な人を喜ばせること音譜

誰でも身近な人を喜ばせることは出来ます。

クローバー自分が笑顔でいること

クローバー大切な人にあたたかいメッセージを送ること

やり方はいろいろあります。

自分は何も出来ないと思う必要は、全くありません。


出来る事を自分のやり方でやっていきましょうニコニコ


いつもサポートありがとうございます。