塩竈神社正式参拝へ参加しました。



初めての正式参拝。



服装はワンピーススーツにしました。



露出の少ない華美な服装でなければ良いようです。



待合室のようなところで、時間まで待ちます。




鹽竈神社の主催神は、塩土老翁神。



航海安全・交通安全、安産祈願の神です。






お守りやおみくじと一緒にもありました。






正式参拝は15分ほど。



最後に神主さんから鹽竈神社についてお話を聞きました。



伊勢神宮と違って、国指定の重要文化財に指定されているために、作り替えができず、改修工事を持って、式年遷宮としているそう。



海にまつわる神社は海に向かって建てられていることが多い。



でも、鹽竈神社は海を背に建てられています。



災いを背負ってもらうようにと、海を背に建てられた説が有力のようです。






もうひとつの志波彦神社もお参りしました。



ここはいつも鳩がいっぱい!






毎年お参りする神社ですが、正式参拝でまた違った神社のように感じました。