ちゅうつねセミナーに参加しました。


ゲストは土井英司さん。

興味深い話が次々出てきました。
一晩中でも聞いていたかった。



一部刺さったキーワードを私の解釈で紹介します。

土井さんはビジネスブックマラソンというメールマガジンを発行されています。

1日3冊、本を読んで良いと思ったものをメールマガジンで紹介しています。


私も2006年から読み続けています。


メールマガジンに載せているのは、単なる書評じゃないそう。

ビジネス書はエンターテイメントではない。


本を読んで終わりではなく、もっとビジネスの種として、行動に落とし込もうと思いました。

本を読んで、そして、現地に行って確かめることが大切。


ちゅうつねセミナーも、ネットで視聴することができます。

場所を問わず、セミナー視聴は出来ますが、行ける時は、出来る限り、会場受講しています。

新幹線代もかかるし、ネットで見られるのに、わざわざ行かなくてもよいかもしれません。

だけど、会場の空気感は、ネットではわからないし、言葉以外の非言語情報は、ライブでないとわからない!!


私は行動に落とし込むことが苦手。

今日の話を聞いて、本は読むだけではもったいないので、自分の行動にもっと直結させたいと思いました。



土井さんは、もともと目利きとして有名です。

その目利きのコツのひとつ。


目を見る!


話している時にその人の目を見ると、興味があることは、瞳孔が開くそう。


土井さんの基準で、どんな時に瞳孔が開くのかをチェック。

今後伸びるの人なのか、見極めているそうです。

瞳孔が大きいとモテる。



どうしたら瞳孔が開くのか??


複雑な計算をしている時。
何にでも興味を持つこと。


計算は苦手なので、まずは何にでも興味を持つようにしたいです。



成功している人に共通していることはふたつ。


・清潔感があること!
見た目だけではなく、生き方、お金に対する考え方、すべてにおける清潔感です。


・夢を持っている

経沢さん、はあちゅうさんも大変な苦労があったかもしれない。
苦労を乗り越えて、清潔感、夢を叶え続けています。


成功している人は変わり続ける習慣がある。


でも変わることは簡単ではない。


変わる前に戻りたいと思わなければ良い。


自分の心が折れなければ、なんでも実現できる。


一度きりの人生、もっと自分を信じて、才能を開かせていきたい!


何ができるかわかりませんが、何にでも興味を持って、好きと思えることをもっと、もっと、実現させていきたいと思います。


土井さんのメールマガジン「ビジネスブックマラソン」も、さまざまなビジネスのヒントがあります。

土井さんのお話を聞いたうえで、メールマガジンを読むと、読み方、活用の仕方がわかります。


他にもまだまだ、すごいポイントをお話いただきました。
土井さんのお話は、オンラインサロン「ちゅうつね」にて、期間限定でネット視聴が出来ます。

これは観たほうが良いです。

もし何かに行き詰まっている人は、生き方が変わります。