本田健さん、リン・ツイストさんの講演会へ参加しました。


テーマは「お金と争いから自由になる世界の作り方」です。


私は兄弟がいないひとりっこだからか、極端に争いが苦手です。

常に平和で仲良く、調和された世界にいたいと思っています。

お金と争いから自由になれたら、どんなにすばらしい日々だろう!?
と、楽しみにして参加しました。


リン・ツイストさんは、3人の子供がいるごく普通の教師でした。

突然、目覚めたことがきっかけで、今の活動、熱帯雨林の保護や、世界から飢餓を失くす運動をしています。

コミッテッドライフと言っていましたが、自分のエゴではなく、何か大きなものに対して、貢献する生き方を選んだそうです。

コミッテッドすることで、人生がどんどん変化したそう。
そして、マザーテレサやダライ・ラマと一緒に仕事をすることになりました。

その人生は、リンさんが前もって計画したものではありません。

予想もつかなかったそうです。

その人生を選んだことで、子供たちと一緒にいられなかったこともありました。

さらに、マラリアにかかり、8ヶ月寝込んだこともあったそう!!

それでも自分の選んだ生きかたを辞めることは出来なかったそうです。

聞こえてくる声、Calling(天命のようなもの)に従い続けました。


リンさんは、自分が生きている間に、飢餓を失くすことは出来ないかもしれないと言います。

それでもCallingに従って生きることで、満たされた毎日へ変化したそうです。


リンさんは今年71歳になりますが、非常に若々しく、50代に見えました。

小さい頃、一緒に過ごせなかった子供たちは、いまでは成人し、孫もいて、孫と過ごす時間がとても満たされているとおっしゃっていました。


リンさんのお話は、愛に溢れていて、聞いているだけで、涙が流れました。

お金を不安や恐れをなくすために使うのではなく、愛とともにお金を使うこと。

私は今まで、高い、安い、お得を基準にお金を使っていたので、これからは、もっと愛とともにお金を使いたい!!

非常に短い時間で、もっとお話し聞きたかったです。


まずは、リンさんの本を読もう!