自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

2008年09月

「崖の上のポニョ」を家族で観てきました。

崖の上のポニョ 1 (1) (アニメージュコミックススペシャル フィルムコミック)/宮崎 駿

¥590
Amazon.co.jp

感動して、涙が止まりませんでした。

人面魚、魚の形をした波、海中で暮らす男、水没した街。

現実には絶対にありえない出来事が次々と起こりますが

すべてを受け入れて、自分ができることを精一杯やる登場人物たち。

全編を通じて溢れる、人間の持つ大きな愛のパワー。

「生まれてきてよかった。」

ポニョのキャッチコピーが見事に描かれた作品でした。

出てくるモチーフや人物の色使いまで、
メッセージ性を持っているように思えます。

シンプルながらも、深く濃い内容でした。

ありのままを受け入れる愛ってすばらしーーい★

けっこうアニメ好きです!

ネットでふと、懐かしアニメを見ていたら、
オーラソーマレベル3で学んだ「生命の樹」が
あちこちに登場していました!

大ヒットしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングにも
生命の樹が最初に出てきます。



エヴァンゲリオンは、「カバラ」と「グノーシス」をモチーフとして多用したアニメでした。

いままで、全然知らなかった~!!

さらにちょっと前にヒットした「創聖のアクエリオン」
「生命の樹」をモチーフに使っています。

オーラソーマレベル3で学んでいる時は、
あんまりなじみがない気がしていたけれど、
こんなに身近なところに使われていたとは!!

「創聖のアクエリオン」では
「ヒプノ」「エーテル」「過去世」なども使われていました。

知らないうちに、こんなに身近に使われていたんですねー。

28f04792.jpg

何気なくテレビを付けたら、東京ガールズコレクションの様子をやっていました。

秋冬ものがいっぱいでワクワクします。

コーディネートされた服を着て、モデルさんたちが音楽に合わせて歩くのを見るだけで楽しくなります。

みんなとっても綺麗だしスタイル抜群!

女の子の夢が詰まったショーでした。

おしゃれのコツは?の質問は、自分らしく服を着こなすこと、という答えが多かったです。

ファッションを通じて自分自身を輝かせるのもステキなことですね。
8a27a252.jpg

急に過去の苦しみがウジャウジャ湧き上がってきました。

祭りの後の寂しさならぬ、学びの後の苦しみ?

この2年間、ずっと苦しんで来た人間関係。

その人との関係を断ち切れずいました。

だけど、その人のイヤな部分を見すぎてしまいました。

その人が目指すhappyと私が目指すhappyは全然交わりません。

自分が一番苦しかった時、親身に助けてくれた人。

そんな人に不満を持つ自分自身が良くない気がしていました。

その人のイヤな部分を受け入れられない自分が、とても腹立たしかったです。

2年間、やれることは全部やりました。

苦しい時に助けてくれたその人に、愛を込めて「ありがとう」そして「さようなら」

私は私自身の人生を生きていきます!

いつも抽象的な私の悩みを聞いて、励ましてくれた人たち。

自分自身でいることができる空間を共有してくれて、本当にありがとう!

新たな気持ちでスタートします。

60e38451.jpg
パン好きで基本的にはパンが主食!

珍しくご飯が食べたくなりました。

ひとつの区切りがついたからかな?

達成感よりも脱力感。

充実感よりも、ポッカリ感が強いです。

終わったというよりも、新しい始まり。

ゼロからのスタートを感じます。

このまま留まっていたいけど、やっぱり新たなスタートを切らなきゃ。

ワクワクと不安の夜明け前です。

↑このページのトップヘ