自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

2010年01月

目の前の人を笑顔にする!

というのが、私の目標のひとつです。


どんなにすばらしい人でも、目の前にいる人を大切にできていないなら、
そのすばらしさは、本物じゃないと思います。

毎日会う家族、友人、知人、仲間、地域の人、住んでいる街の人。

身近な人を大切に、感謝してみませんか?

身近な人を大切にしていないのに、
遠くの有名人の名刺を大事に持っていたり、
一緒に撮った写真を大事にしていても
意味がありません。

あこがれの人を持つことはステキなことです。

だけどそれは、身近な人を大切にしてこそだと思います。


ちょうど、はるひなたさんのメルマガでも、同じようなことが書かれていました。

(ここから)
あなたは、今目の前にいる人に、心を込めて接しているでしょうか。
自分の出来る最大限のことをしているでしょうか。
この満月をきっかけに、愛を持って人と接する、目の前の人を大切に
するということを意識してみるのもよいでしょう。

はるひなたさんのブログはこちらから
http://ameblo.jp/hinata310

昨年末から五感を磨いて、より豊かに生きることにチャレンジしています。

チャレンジと言っても、大きなことではなくて、
日常のちょっとしたことに気をつけるだけです。

例えば、部屋ではアロマを欠かさなかったり、
ファーストフード大好きだけど、できるだけ和食にしたり、
オーガニックなものを取り入れたり、
お酒やカフェインをやめたり、
映画をたくさん観たり、ライブへ行ったり
朗読を始めたり、ヨガを始めたり、ダンスを始めたり。

自分にとって心地よいなぁと思うことを
どんどんやるようにしています。

そうすると、五感がどんどん磨かれてきて
いままで感じなかった小さな変化を感じることができるようになります。

ちょっとした変化がわかると、毎日がとにかく楽しい!

特別な場所へ行かなくても、特別なイベントなくても
毎日が特別になります。

幸せって目の前にあるけれども、気付かないだけなんだと思います。

ちょっとしたことが特別に思えて、幸せを感じられて
できれば、私の得意なことで誰かのお役に立てたら
本当に幸せなことだなぁと思います。

毎日のちょっとした幸せの見つけ方を一緒に学びませんか?

今週末から、仙台シンボリックセラピー第2期がスタートします。

シンボリックセラピーでは五感をトレーニングすることができます。

NLPでも学びますが、人は視覚、聴覚、体感覚(味覚、触覚、嗅覚)を使って
世界から情報を取り入れて、外の世界とコンタクトしています。

もしこの五感(視覚、聴覚、体感覚・・・味覚、触覚、嗅覚)がなくなってしまったら
どうなると思いますか?

友達が側にいても、見えないし、気配もしないし、声も聞こえません。

ご飯を食べようとしても、食べ物がどこにあるかもわからないし
何とか口に入れたとしても、味もしないし、歯ごたえもありません。

五感が全くなくなってしまったら、生きているのか死んでいるのかもわからないのです。

例えば、いままで「視覚」をあまり使っていなかったとしたら・・・

本当はこの世界に存在しているのに、実際に目に入っていないのです。

目に入っていないところに、問題解決のカギがあったりします。

そのカギに気付くことができたら、もっともっと人生を豊かにすることができると思いませんか?

私は、そのひとつの方法がシンボリックセラピーだと思います。

あなたの魔法のカギカギを探しに出かけませんか?

お正月明けで、忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか?

自分と向き合う時間が少なくなればなるほど、
自分の目的地がわからなくなってしまうことがあります。

時には、立ち止まって目的地を確認することが必要です。

カフェに行ったり、ゆっくりとお風呂に入ったり、
自然の中に身を置いたりしてみてはいかがでしょうか。

ヨガもオススメです。

運動にもなるし、瞑想効果もあるので、忙しい人にはぴったりです。

血行が良くなるので、疲れた体にはぴったりです。

毎日1時間ぐらいできれば良いですが、まずはワンポーズ3分から始めてみては?

私は、おうちヨガDVDを取り入れています。

ちょっと難しいけれど、できるところでがんばっています。

100%できなくても、30%ぐらいできればまずはOKです。

忙しすぎの毎日に、ちょっとずつ取り入れてみてください。

新年NLP野望の会を開催いたしました。

場所はおなじみの仙台「Korean Dining BUTA-KAN」

・辛豚野菜
e5cd632e.jpg

・とうがらしジョン
49e47851.jpg

・君島本日のきまぐれ特製スウィーツ
fb5ca5ed.jpg


メンバーはNLPトレーナーの武田三奈さんオーラソーマのソランさん

ビジネス探偵団の後藤さん、同期生の滝口さんです。

おいしい料理とゆったりした空間で、
5人で野望を宣言しました。

なかなか、野望を宣言する機会ってないですよね。

持つべきものは、野望仲間!

野望・・・ありますか?


↑このページのトップヘ