自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

2010年09月

仙台の悩み相談・セラピスト南部まゆりです。

9月ももうすぐ終わりです。
もう一度2010年の目標を見直しませんか?

私は2010年1月3日に
「2010年バージョンアップ宣言!!」をしました。

あれから9ヶ月。
私は2010年バージョンアップ出来たのでしょうか?
今年の柱は3つありました。

実は3つの柱は私にとっては
高めの目標というか「理想」でした。
正直なところ、ブログには書きましたが
現状からは達成出来ない目標でした。

「料理」については
ABCクッキングに通いたかったのですが、
忙しくて断念しました。

1番の目標なのに、やはり達成できないのか
とがっかりしていました。

そこでなんとかならないものかとシンボリックセラピーで
「料理教室に通いたい」とリーディングしました。

なんと!出た答えが「料理を習うのが目的ではない」でした。
実は料理を通して子供との時間を楽しみたいと思っていたんです。

私にとって料理教室は子供と過ごすための手段であって
目的ではなかったんですね。
本当の目的がわかると達成が早いです。

子供と一緒に参加できる料理教室を引き寄せちゃいましたラブラブ
良かったら、ご一緒にいかがでしょうか?

・2010年10月3日(日)11時~
チェックはっぴ~kitchen
 マクロビオティックをベースにしたフードセラピー。
 玄米ごはんを含め4~5品の幸せいやしごはん。

・2010年10月17日(日)10時~14時
チェック親子で日高美料理教室IN仙台~食べてほっこり、話してすっきり~
 体をいたわるごはん


漠然としている目標は、何のために達成したいのか?
を考え直してみると、達成するための方法がわかりますよ。

ブログなどで宣言すると叶いやすいです。
私が目標を書いた時点では、上記の料理教室のふたりの先生とは
まだ知り合っていませんので、叶う見込みはありませんでした。

あと3ヶ月なので今からがラストスパートです!
再度目標について考えてみましょう。
そして宣言しましょう。きっと叶います。


・随時開催中!
チェック感謝の390(サンキュー)人限定シンボリックセラピー50%オフ
 人間関係・家族関係・仕事・恋愛の悩み解決
 「癒し系問題解決・悩み相談室」

仙台の悩み相談・セラピスト南部まゆりです。


3d4ffa57.jpg


先日参加したセミナーの懇親会で
ご一緒した方からいただきました。

こんなこと、なかなか言われないなぁ。

これ、一応名刺です。

インパクトありますね。


・2010年10月17日(日)10時~14時
チェック体をいたわるごはん
 親子で日高美料理教室IN仙台~食べてほっこり、話してすっきり~

・2010年10月23日(土)10時~
チェック仙台九星気学講座(入門&セカンダリー)

・随時開催中!
チェック感謝の390(サンキュー)人限定シンボリックセラピー50%オフ
 人間関係・家族関係・仕事・恋愛の悩み解決
 「癒し系問題解決・悩み相談室」

仙台の悩み相談・セラピスト南部まゆりです。

公開初日に「十三人の刺客」を観てきました。
映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)/大石 直紀


冒頭のシーンは、いかにも時代劇!
画面は薄暗く、日本語のセリフが難しくて聞き取れませんでした汗
聞き取れないけれど、話は単純で暴君を13人の刺客が倒すというもの。

前半は、明石藩主松平左兵衛督斉韶(稲垣吾郎)の暴君ぶりが
たっぷり描かれています。
稲垣吾郎さんの演技がハマりすぎて怖いです。

暴君を倒そうとする島田新左衛門(役所広司)
残忍な暴君なのに、それを必死で守ろうとする鬼頭半兵衛(市村生観)

暴君を倒すこと、暴君を守ること
ふたりにとっては、どちらもそれぞれの正義です。
同じサムライなのに、立ち位置が変われば
ふたりの取る行動は全く正反対です。

そして、サムライとは何かと問い続ける
島田新左衛門の甥の島田新六郎(山田孝之)と
山で生きてきて自由な木賀小弥太(伊勢谷友介)

前半は時代劇ムード満載で、暗めですが
木賀小弥太(伊勢谷友介)が出てきた辺りから
かなり笑い要素が入ってます。
前半の島田新六郎(山田孝之)のセリフ
「お盆に帰る」でもかなりウケた私ですが
会場はシーンとしてました汗

後半50分に及ぶ全面対決シーンでも
他の12人がマジメに戦っているのに
木賀小弥太(伊勢谷友介)だけが
ぶっとんだ戦い方をしています。

この映画では、死を通した生き方
・・・のようなものを感じました。

自分の置かれている立場によって
正義とか行動は変わることがある

サムライという地位(立場)が良いのか?
山で生きる自由が良いのか?

人生(生きること)はたいくつでつまらないもの
どんな地位(暴君)の人でも死ぬのは怖い

なんとなくそんなメッセージを感じます。

でももしかしたら三池監督からのメッセージは
ただただ、命をかけた戦いを映画を通して楽しめ!
ってことかもしれません。

女子にはすこし、この映画の魂がわかりにくいかもしれません。
一緒に観た夫とは、ツボが全く違いました。

山田孝之くんファンはぜひ映画館で
大迫力で観てください!
おいしい役なので伊勢谷ファンにもオススメです。

映画サイト十三人の刺客



・2010年10月17日(日)10時~14時
チェック体をいたわるごはん
 親子で日高美料理教室IN仙台~食べてほっこり、話してすっきり~

・2010年10月23日(土)10時~
チェック仙台九星気学講座(入門&セカンダリー)

・随時開催中!
チェック感謝の390(サンキュー)人限定シンボリックセラピー50%オフ
 人間関係・家族関係・仕事・恋愛の悩み解決
 「癒し系問題解決・悩み相談室」

仙台の悩み相談・セラピスト南部まゆりです。

金曜日の夕方。
あざやかな夕焼け空でした。
28ec7c36.jpg


自然が生み出すカラーは
本当にキレイです。

空のブルー、夕焼けのレッド、オレンジ、
夜のパープルを堪能しました。

・2010年10月17日(日)10時~14時
チェック体をいたわるごはん
 親子で日高美料理教室IN仙台~食べてほっこり、話してすっきり~

・2010年10月23日(土)10時~
チェック仙台九星気学講座(入門&セカンダリー)

・随時開催中!
チェック感謝の390(サンキュー)人限定シンボリックセラピー50%オフ
 人間関係・家族関係・仕事・恋愛の悩み解決
 「癒し系問題解決・悩み相談室」

仙台の悩み相談・セラピスト南部まゆりです。

手作りパンのカフェ ノンメゾン【仙台市太白区長町】
金曜日に行ってきました。
260eed23.jpg

12時前に入店したところ、店内には女性4名のグループが2組。
子供のこと、夫のこと、ワイドショーネタで盛り上がってました。

オーダーしたのは、ランチの「とまととアボガドソースのチキン」850円。
72a2840b.jpg


野菜は新鮮な感じですし、チキンもやわらかいです。
素朴で、何度食べても飽きない味です。
ごはんとスープもついています。
3ccb16d7.jpg


食後のコーヒー!
3924538c.jpg


もうこれで十分におなかいっぱいですが
なかなか来れないので、デザートもお願いしました。

ところが、ちょうど店内が混み合ってきて、
15分ほど待ってもデザートが来ません。
店内が落ち着いた頃に「デザートまだですか?」
と声をかけました。
すっかり忘れていたらしく、
ていねいに謝っていただいたうえに
コーヒーをもう一杯サービスしていただいちゃいました。
ありがとうございます。

デザートはこちらです。
f100fa5e.jpg

濃いチョコレートケーキとふわふわのシフォンケーキと生クリームです。

全体的に店内はあたたかい雰囲気で、
お料理の味もあたたかい味でした。

女性グループがにぎやかですが、
男性ひとりでランチしている方もいらっしゃいました。
若干時間をズラせばゆっくりできそうです。

そして今回のメインはパンを買うことでした。
会社を退社された方からパンの差し入れいただいたことがあり
その方が毎週金曜日にこちらでパンを販売されています。
金曜日は「みぃゆ」の日♪

豆乳ぱんを買いました。
1a2b2a8d.jpg

ふわふわして、シンプルでやさしい味のパンです。

もうひとつは天然酵母スコーン。
b2ec57ed.jpg

中身がぎっしり入っていて、食べ応えがありました。

これふたつで250円。
すごく安いです。

どれもやさしくて安心感ある味です。

素朴で安心、やさしい味を体験したい方には
すごくオススメです。
手作りパンのカフェ ノンメゾン【仙台市太白区長町】



・2010年10月17日(日)10時~14時
チェック体をいたわるごはん
 親子で日高美料理教室IN仙台~食べてほっこり、話してすっきり~

・2010年10月23日(土)10時~
チェック仙台九星気学講座(入門&セカンダリー)

・随時開催中!
チェック感謝の390(サンキュー)人限定シンボリックセラピー50%オフ
 人間関係・家族関係・仕事・恋愛の悩み解決
 「癒し系問題解決・悩み相談室」

↑このページのトップヘ