自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

2011年10月

仙台の働く女性の幸せライフナビゲーター南部まゆりです。

ビジネスヴォイストレーニングコースを受講しました。

私の悩みは、この3年間で、声が2度も出なくなったことです。
ひたすら喋ることが仕事のひとつなので、
声が出なくなると、仕事になりません。

原因は、喋りすぎと発声の仕方ではないかと思っていました。

タイミング良く、fecebookでビジネスヴォイストレーニングコースを見つけ、
さっそく申し込みしました!!

このコースは基本的な発声練習や滑舌練習です。

私も大きな口を開けて、がんばってますグー
ef160e45.jpg

↑写真は赤間先生のブログからお借りました。

学生時代、私は演劇をやっていました。
演劇でやる腹式呼吸や滑舌練習と同じです。
だけど、10年以上も練習していなかったので、
すっかり声が出なくなっていましたあせる

発声練習は、腹式呼吸をしながら、
大きく口を開ける全身運動。

受講したメンバーは、たったの90分で、
より美しく通る声に変化していました。
プロから受けるトレーニングは
効果が違いますアップ

この効果を継続するには
日々のトレーニングが大切だと感じました。
自宅で発声練習するのは
なかなかたいへんですが、
まずは腹式呼吸から続けようと思います!!

全く同じ人なのに、声が出るようになると、
自信がある堂々とした印象になります。

良い声を出すには、ピンとした姿勢も必要。
発声は、みための魅力アップにもつながります。

楽しんで続けていきたいと思います。
また効果をレポートしますニコニコ

※イベントは開催終了いたしました※


2011年11月27日に岩手県北上市で
東北カラーセラピーフェアが開催されます。

こんなキレイなカラーボトルもありますよ。
e1ff3012.jpg



色の力で見つける!なりたい自分への道しるべ
というサブテーマです。

カラー大好き、カラーを通して自分の心を知りたい方は
予定を空けておいてくださいねラブラブ                         

平成23年11月27日(日)午前10時~午後4時    
 
北上市立交流センター さくらホール 大アトリエ
岩手県北上市さくら通り二丁目1番1号
          
一人700円(チラシ持参の方500円:3名まで有効)


個別ブース10:00~16:00(時間内受け付け次第)
料金は各ブースごとの設定です。

(予定)
・和み彩香カラーボトルセラピー
・カラーセラピー
・アートセラピー
・リュッシャー色彩心理診断
・パーソナルカラー診断
・メイクアップセラピー
・ネイルアートセラピー
・天然石アートセラピー
・シンボリックセラピー
・被災地でのアートセラピー実践の紹介  など


グループ体験ワーク10:10~15:50(予定)
グループでワーク体験のため事前予約も受け付けます。
1体験ワーク2000円(当日参加希望は2500円)

■10:10~11:10「和み彩香セラピー体験」
         講師:鈴木美感子(和み彩香セラピー認定講師)

■11:20~12:20「パーソナルカラー体験」
         講師:今出千博(ヒューマンアカデミー仙台校色彩学講師)

■12:30~13:30「アートセラピー体験」
         講師:村田邦子(色彩心理・アートインストラクター)

■13:40~14:40「カラーセラピー体験」
         講師:深瀬啓介(マインドエレメント研究所所長)

■14:50~15:50「スカーフコーディネイト体験」
         講師:橘内映衣子(日本スカーフ協会認定講師)


プレゼント開運一言メッセージ!先着100名様プレゼントプレゼント

シンボリックリーディングによる
一言メッセージを入場の際にプレゼントします。

【主催】東北カラーセラピーフェア実行委員会
【共催】和み彩香東北チーム、ハートケアジャパン
【後援】岩手県教育委員会(予定)、北上市教育委員会(予定)、
     岩手日報社、岩手日日新聞社(予定)、
     胆江日日新聞社(予定)

★このイベントの収益金の一部を東日本大震災の支援金として寄付いたします。

仙台の働く女性の幸せライフナビゲーター南部まゆりです。

三谷幸喜監督最新作
映画『ステキな金縛り』を観てきました!!

映画が終わってから、
人は誰かに見守られている、孤独じゃない
というあたたかい気持ちになりましたラブラブ

ストーリーは無実の罪で裁判になっている被告人。
唯一アリバイを証言できるのが落ち武者の幽霊という
三谷監督じゃなければ思いつかないような愉快なお話です。

映画に出てくるのは、ツイていない人々。
無実の罪で首をはねられて死んだ落ち武者、
妻を殺したという無実の罪で裁判になっている被告人、
負け続きで後がない三流弁護士、そのボスも生死にかかわる持病持ち!
という、ツイてないのに一生懸命、
そして愉快に生きている人たちです。

失敗続きで後がない三流弁護士エミの
悩みながらもあきらめない一生懸命さが
笑えると共に、元気をもらいます。

出演している俳優陣も豪華。
主役級の人たちが、バンバン出演しています。
女性陣だけでも深津絵里さん、竹内結子さん、
篠原涼子さん、深田恭子さん、戸田恵子さんが出演。

主役級の人たちが演じることによって、
映画の中ではシーンが少ない人たちも
個々の人生があって、それぞれ悩みながらも生きているんだ
ということが伝わってきました流れ星

映画に出てくる人たちのあまりの不幸さに
自分の悩みも忘れます音譜

ひとつひとつのセリフへのこだわりと動きへのこだわり
そしてちらりと写る小道具たちへのこだわりから
映画館のスクリーンいっぱいに楽しむことができます。
エンドロールも凝っていて、
場内が明るくなるまで立ち上がる人はひとりもいませんでした。

どんなに悩みがあっても、不幸な出来事があっても
結局笑いあって生きていくんだなと思います。
笑って泣いて、あたたかい気持ちになる映画です。

ぜひスクリーンで観てください。
映画『ステキな金縛り』

上映した映画館にはサイン入りボードがありました。
だけど、黒いペンで書いてあるので、よく見えないよあせる
7fa0d60c.jpg

a7f383dd.jpg


仙台の働く女性の幸せライフナビゲーター南部まゆりです。

29日は肉の日ってことで、仙台市泉区にある
石焼ステーキ 贅 宮城明石台店へ行ってきました。

いままで肉をあまり食べなかったのですが、
震災後は、よく食べるようになりました音譜

非常時に備えて体力をつけたいと
無意識に思っているのでしょうか??

土曜日ですが、ランチもやっていました。
注文したランチセット。1000円です。
09bebf06.jpg


ニュージーランド産のロースでした!!
切ってある肉を石の上で自分で焼いてから食べます。
ごはんも白いご飯と梅ごはんを選べます。
ほのかな梅の味が、肉とぴったりです。

このお店は、普段はがっつりお肉を食べない人も
少量からお肉を楽しむことが出来ます。

カップルや女性同士のお客さんが多かったです。
自分で焼くけれども、焼き肉のようなたいへんさはないところが
女性にも人気なのではないでしょうか?

女子会にもオススメです。
石焼ステーキ 贅 宮城明石台店

大人の女子会で、仙台三越近くにある
三日月へ行きました。

2階建てのお店で、1階は数名が座れるカウンター席。
2階は屋根裏部屋っぽいお部屋で
個人の家に遊びに来たような雰囲気でした。

梅シロップが入った梅ビール。
ちょっと甘い、飲み口が女子向けのビールです。
梅から泡がシュワシュワ出ていてかわいい。
26d4fe0b.jpg


料理もワインに合うものばかり。
Fromage de tête(フロマージュ・ドゥ・テット)
214a810c.jpg


前菜盛り合わせ。
899bbc4e.jpg


マグロのカルパッチョ。
5b4ccdc7.jpg


シメはミルクレープ。
手作りミルクレープはくどくなく
中に栗が入っていて、とってもおいしかったです。



スパークリングワインを飲みましたが、
飲みやすくおいしいワインでした。
ワイン好きの方にオススメのお店です。 仙台「三日月

ご一緒したみなさま。
ありがとうございました。

お声掛けいただいたのは この方でした!

↑このページのトップヘ