自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

2016年07月

経沢香保子さん主催の女性起業家サロンのキックオフセミナーへ参加しました。


起業を成功させる3つの鉄則をテーマにお話伺いました。


会場は、グロービズ経営学院東京校。


女性社長の悩みは共通、解決方法やノウハウを知らないだけ!
だから、起業家同士、情報を共有出来る場として、女性起業家サロンを立ち上げたそうです。


経沢さんの起業のきっかけは、出産。
それまでと同じように仕事を続けられなくなり、家も会社もチームにすれば良いと考え、起業にいたったそう。

気になったお話を、自分なりの解釈で紹介します。


起業を成功させる3つの鉄則とは

・コンセプトが重要


コンセプトは旗であり、コンセプトに共感する人が集まる。




・人材と組織が重要


どういう人が集まるかが成功要因となる。

良い人を集める、そのためには会社を魅力的にする。



・実績が重要


実績とは信頼の積み重ねである。




経沢さんは今まで2回起業されています。

1回目は、自分が出来ることをやる。
強みや経験を生かした起業スタイル。

2回目は、社会のインフラを作ることを目指して、キッズラインというベビーシッターサービスを展開しています。



・距離のあるところを自分が埋める。

どんなことが起業のネタになるのか?
距離のあるところを自分が埋めれば良いそう。
例えば、北海道まで歩いて行く人はなかなかいない。
時間を短縮するために、新幹線や飛行機にお金を払う。


・起業したいけど、なかなか出来ない!

自分の撤退ラインを決めて、資金がなくなったらやめる。
なんとかなくならないようにする。
半年先までの資金を準備する。
半年先までの資金があれば、半年先に芽がでることもチャレンジ出来る。


・女性は、美と仕事とパートナーシップが満たされていれば、幸せになれる

自分らしい美しさを叶える
自分らしい仕事を持つ
仲間との良いつながり


経沢さんのお話の後は、交流タイム。


起業している人も、これから考えている人も、私と同じ仙台から参加の方もいました。


私は起業しているわけではありませんが、マネジメントする立場になり、どうして良いかわからずに参加しました。

お金のために、イヤイヤ働くのではなく、やりたい仕事を誇りをもって生き生き仕事したいと思っています。

自主的にやりたいことにチャレンジしている女性が多くて、刺激とパワーをもらえました。



起業している人も、これから起業したい人もぜひ↓



経沢香保子さんのブログ↓







2016年6月7日オープンした仙台市太白区柳生のベーカリー&カフェ kikuchiyaへ行ってきました。

モーニング7時〜9時。

ランチ11時〜15時。


朝9時半頃行ったので、モーニング終わり、ランチ前の静かな時間でした。


パンを選んで、お会計後、カフェスペースへ。

ナチュラルな雰囲気の店内です。

カフェスペースは、座ってから注文して、帰るときにお会計、という流れです。

パンと飲み物、一緒の会計になると便利なのに。


コーヒーをオーダー。



中身がぎっしり詰まったクリームパン。

食べ応えありました。

時間をズラしたからか、人が少なくて、カフェスペースでゆったりできました。

022-302-6587
宮城県仙台市太白区柳生1-6-1 





全6回、半年間の志喜彩塾セルフマネジメント編が終わりました。

始まる前には、全く想像していなかった場所へたどり着きました。



今回ひとつ決めていたことは、学ぶことをやめて、ただ実践すること。

学んでも変化がなければ、意味がない。

行動し、成果を出すことにフォーカスしました。


ドラッカーをベースにした講座だから出来たことです。


「何によって憶えられたいか?」
この問いかけからはじまりました。

ハウツーとして5つを学び、実践しました。

・時間管理

・貢献

・強み

・集中

・意思決定


最後はチームのコミュニケーションとリーダーシップ学びました。

新しい道具を手に入れたばかりで、これからは実践の毎日です。

さらに高く遠くを目指し、地道にコツコツ実践したいです。


吉田麻子先生のバースデー!

バースデーをお祝いできるって幸せです。


佐藤等先生の「ドラかわ」
仕事に悩む人は、必ず読みたい1冊です。

↑このページのトップヘ