自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

カテゴリ: 勝間塾

五反田のボードゲームゲームカフェウィンウィンにて、けんらん亭を使った燻製会へ参加しました。

けんらん亭は、部屋の中で、15分ほどで燻製が出来る、見ためレンジのようなもの。


燻製といえば、においが気になるので、キャンプ場などでしか出来なかった。

部屋で出来るのは、燻製好きにはたまらない!

チップもたくさんありました。

Amazonでいろいろ買えました↓

さくらチップぐらいしか使ったことがなかったです。

今回は、燻製隊のみなさまが率先して準備してくださって、食べる専門。

カマンベールとめんたいこ、激ウマでした。


うずらの卵、人気があって、あっという間になくなりました。


アーモンドもおいしかったです。

キャンプの時の煙たいスモークとは、少し違う、おちょっとしゃれな感じの味でした。


ワインに合うおつまみ、たくさん作れます。

15分と少し時間はかかりますが、火加減の調整不要!

マンション住まいの人や家飲みする人はあると便利です。



月に1度の勝間塾月例会へ参加しました。


今回のテーマは情報処理・読書術。


本日の学びを、自分の解釈で紹介します。


情報処理には、どんどん良質な情報が集まってくる環境を作ることが大切です。

仕事、職場と家庭の往復だけでは、なかなか新しい情報は入ってこない!


どうすれば、良質な情報が入ってくるか?


良質な情報を持っている人と付き合う

たとえば、オフ会に参加する。

勝間塾では、オフ会が活発に開催されていて、毎回濃い話が聞けます!

今回は月例会前に、オペラパークオフという、オペラとバレエに興味がある人の集まりに参加しました。
ライブビューイングの情報や、ネットでみる方法を教えてもらいました。


自分が良い情報を発信していく


得意分野の情報を発信することで、他の情報を持っている人と繋がり、どんどん情報が集まってくる。



2時間以上、マスメディア以外から情報収集しているか?


マスメディアからしか情報を取ってないと、タイムラグが生じるため、マスメディア以外からの情報が大切です。

今回の課題図書は、フォトリーディングの本でした。


勝間さんは12年前にフォトリーディングを知り、実践しています。

12年前からだと、すでに情報の蓄積がケタ違いですね。



今で言えば、スマホ利用、フリック入力。

携帯打ちでは、アウトプットするのに時間がかかるので、結果フリック入力になるはず。

フォトリーディングやフリック入力は、情報が入ってこないと、知らないから出来ないわけですね。


そして!


読書術については、参加者の悩みは共通のものでした。


本を読む時間がない


隙間時間に読む

誰でもそんなに時間が取れない
早く読むために、フォトリーディングを身につけるのもひとつ。



読んだ内容が頭に入らない


当たり前!そういうもの!


忘れてしまっても、きっかけがあれば、思い出す



本が積ん読になってしまう


自分の読む時間を計算、計画性を持って買う



本を読んでもアウトプット出来ない


モチベーションがないから、悩みを解決するために読書すると良い


参加者からの質疑応答も合わせて、90分ぐらい。

勝間さんの早口弾丸トークで、濃い情報を浴び続けて、楽しい時間でした。
 



今回の学びによるアクションはふたつ。

・フォトリーディングを受講する

・アウトプットのためのインプットをする

フォトリーディングは2017年になりそうです。
それまでは、この本で実践します↓

福島県開催の勝間塾オフ会へ参加!



集まった方は、仙台、須賀川、東京と各地から!



主催は神奈川県在住のこずかずこさん。



お仕事で福島へいらっしゃる予定があり、オフ会を主催いただきました。



勝間塾繋がりは、専用のコミュニティがあって、前もってやり取りできるので安心。



もちろん変なモノを売りつけられることはありません。



場所は、勝間塾オフ会ではおなじみのサイゼリア!!




安くておいしい、コスパ最高のファミレスです。



クラムチャウダーとプチフォカをオーダー。




話が弾み、追加でデザートのティラミスをオーダー。






ぜんぶで577円でした。安い!



勝間塾つながりの良いところは、ドリームキラーがいないこと。



なぜなら勝間塾長が






GIVEの5乗(ギブアンドテイクではなく、あたえまくること)



を推奨しているから。



身近な人に言うと、嫌味になったり、妬まれたりすることも、気にせず話せます。



利害関係が全くない仲間なので、否定されることがない。



無謀な夢を語っても、ワンランク上の目標や努力を語っても、応援してもらえます。



大人になって、利害関係なく話せる友人が出来るってなかなかない!



時には、全く違う環境で生きている人の話を聞くこと、聞いてもらうこと。



自分が勝手に制限して、小さくまとまっていることに気付きます。



利害関係のないゆるいつながり。



これからも大切にしたいです。




↑このページのトップヘ