自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

カテゴリ: ちゅうつね

ちゅうつねセミナーに参加しました。


ゲストは土井英司さん。

興味深い話が次々出てきました。
一晩中でも聞いていたかった。



一部刺さったキーワードを私の解釈で紹介します。

土井さんはビジネスブックマラソンというメールマガジンを発行されています。

1日3冊、本を読んで良いと思ったものをメールマガジンで紹介しています。


私も2006年から読み続けています。


メールマガジンに載せているのは、単なる書評じゃないそう。

ビジネス書はエンターテイメントではない。


本を読んで終わりではなく、もっとビジネスの種として、行動に落とし込もうと思いました。

本を読んで、そして、現地に行って確かめることが大切。


ちゅうつねセミナーも、ネットで視聴することができます。

場所を問わず、セミナー視聴は出来ますが、行ける時は、出来る限り、会場受講しています。

新幹線代もかかるし、ネットで見られるのに、わざわざ行かなくてもよいかもしれません。

だけど、会場の空気感は、ネットではわからないし、言葉以外の非言語情報は、ライブでないとわからない!!


私は行動に落とし込むことが苦手。

今日の話を聞いて、本は読むだけではもったいないので、自分の行動にもっと直結させたいと思いました。



土井さんは、もともと目利きとして有名です。

その目利きのコツのひとつ。


目を見る!


話している時にその人の目を見ると、興味があることは、瞳孔が開くそう。


土井さんの基準で、どんな時に瞳孔が開くのかをチェック。

今後伸びるの人なのか、見極めているそうです。

瞳孔が大きいとモテる。



どうしたら瞳孔が開くのか??


複雑な計算をしている時。
何にでも興味を持つこと。


計算は苦手なので、まずは何にでも興味を持つようにしたいです。



成功している人に共通していることはふたつ。


・清潔感があること!
見た目だけではなく、生き方、お金に対する考え方、すべてにおける清潔感です。


・夢を持っている

経沢さん、はあちゅうさんも大変な苦労があったかもしれない。
苦労を乗り越えて、清潔感、夢を叶え続けています。


成功している人は変わり続ける習慣がある。


でも変わることは簡単ではない。


変わる前に戻りたいと思わなければ良い。


自分の心が折れなければ、なんでも実現できる。


一度きりの人生、もっと自分を信じて、才能を開かせていきたい!


何ができるかわかりませんが、何にでも興味を持って、好きと思えることをもっと、もっと、実現させていきたいと思います。


土井さんのメールマガジン「ビジネスブックマラソン」も、さまざまなビジネスのヒントがあります。

土井さんのお話を聞いたうえで、メールマガジンを読むと、読み方、活用の仕方がわかります。


他にもまだまだ、すごいポイントをお話いただきました。
土井さんのお話は、オンラインサロン「ちゅうつね」にて、期間限定でネット視聴が出来ます。

これは観たほうが良いです。

もし何かに行き詰まっている人は、生き方が変わります。









ちゅうつねカレッジのイベント。



ちゅうつねブロガソン へ参加しました。



記事はこちら↓







ブロガソンとは、マラソンのように、次々にブログを書くイベントです。



2015年、忙しすぎてブログを書く時間がなかった。



ブログを書けないことがずっとずっと、気になってしょうがなかったのです。



気になったまま年越しをしたくない。



忙しくて参加の予定はなかったけど、思い切って無理に時間作って参加。



結果、すばらしい体験が出来ました。




・時間がなくてもブログはかける



まとまった時間がないと書けない



パソコンを立ち上げないと書けない



と思っていたけど、、、。



間違いでした!!!



ブロガソンは10時〜12時までの2時間。



参加を決めたのは10時半。



パソコン立ち上げるのがもどかしい。



手元のiPhoneアプリで書き出しました。



テーマは1年の振り返り。



前半後半で書こう!



そうすると最低2本。



まずは、1月から書き始めて、6月まで。



写真選んで、キーになる出来事を思い出して、書いて、直して!



前半だけで60分弱かかってしまいました。



このペースで行くと後半間に合わない。



後でどんどん修正する方向で、ひたすら書きました。



12時ぴったりになんとか後半も完成。



短めだし、ちょいちょい修正は必要ですが、いったん投稿。



やった〜〜!!!!



1年間、書こう、書こうと思いつつ、なかなか書けなかったブログ。



90分で2本完成。
(修正必要だけど)



出来ないと思っていたことが出来るっていいね!



気分爽快、達成感あります。






・ブロガソンの良かったところ



一体感が得られました!

 

 チャット使ったやりとり



 ツイッターでのリツイートなど



会ったことがないちゅうつねメンバーと積極的に交流出来ました。



ちゅうつねの経沢さん、はあちゅうさんにも読んでいただきました。



体調を気遣うメッセージをいただいたり、ブログのリンクをいただきました。



尊敬するふたりに読んでいただいて幸せ。



人の1年ってけっこうおもしろい!



ブログの書き方、まとめかた、切り口が参考になりました。



ちゅうつねという似たアンテナを持つ人たちだから、自分もやりたいこと、取り入れたいことが見つかって参考になりました。



忙しくても短期集中、みんなでやることで、すんなりブログを書くできました。


あらためて、2015年、やり残したことをやりきろうと決意しました。


ブロガソン参加ブログはこちらから↓




ちゅうつねカレッジのイベント。
#ちゅうつねブロガソン へ参加!


ちゅうつねメンバーで、マラソンのようにブログを書くイベントです。


1月 イベントでカラーセラピー講師




カラーセラピー初体験の方もいっぱい。


新年から自分と向き合う。
自分を知る時間が取れて良いスタート。


一方で、体調は最悪。



2月 原因不明の不調で病院三昧



声が出なくなったり、熱が続いたり。
体調が悪い1ヶ月。



診断はまさかのバセドウ病!!



遺伝子検査も受けたけど、まだ結果が届いてないなぁ。



3月 息子の卒業式 



問題が次々起こった息子が無事に中学卒業。


母歴15年、義務教育終わるのは感慨深い。


バセドウ病で、メルカゾール服用スタートしたところ、副作用に悩まされる。



4月 息子が高校入学



息子が高校入学して、6時起きでお弁当生活が始まる。


バセドウ病の薬の副作用に悩まされて、体調が悪くて絶望的な毎日。


地元の有名な一目千本桜を見に行き、自然の美しさに癒された。



5月 ライブや結婚式で楽しいイベント続き



連休明け、薬の副作用がおさまり、やっと調子が戻ってきた。 


ayuのアリーナツアーや、上司の結婚式へ参加。


あらためて健康のありがたさを感じた。


やりたことは元気なうちにやりきろうと決心!



6月  バースデー月間で新しいことにチャレンジ




美輪明宏さんの「黒蜥蜴」鑑賞。


味の素スタジアムでのB'zライブ参戦。




地元の仙台のオルゴールサロンへ行ったり、数年ぶりに楽天観戦行ったり。


アクティブながらも、体調はしんどかった。


副作用なのかむくみもひどくてツラかった。




・2015年前半のまとめ


2015年前半は声が出なくなったことに始まり、バセドウ病と診断され、体調が悪く、気分も落ち込みがちな毎日でした。


気分は体調によって大きく左右される。


身体を大切にしつつも、やりたいことは、悔いなくやりきろうと思った半年。




↑このページのトップヘ