経沢香保子さん主催の女性起業家サロンのキックオフセミナーへ参加しました。


起業を成功させる3つの鉄則をテーマにお話伺いました。


会場は、グロービズ経営学院東京校。


女性社長の悩みは共通、解決方法やノウハウを知らないだけ!
だから、起業家同士、情報を共有出来る場として、女性起業家サロンを立ち上げたそうです。


経沢さんの起業のきっかけは、出産。
それまでと同じように仕事を続けられなくなり、家も会社もチームにすれば良いと考え、起業にいたったそう。

気になったお話を、自分なりの解釈で紹介します。


起業を成功させる3つの鉄則とは

・コンセプトが重要


コンセプトは旗であり、コンセプトに共感する人が集まる。




・人材と組織が重要


どういう人が集まるかが成功要因となる。

良い人を集める、そのためには会社を魅力的にする。



・実績が重要


実績とは信頼の積み重ねである。




経沢さんは今まで2回起業されています。

1回目は、自分が出来ることをやる。
強みや経験を生かした起業スタイル。

2回目は、社会のインフラを作ることを目指して、キッズラインというベビーシッターサービスを展開しています。



・距離のあるところを自分が埋める。

どんなことが起業のネタになるのか?
距離のあるところを自分が埋めれば良いそう。
例えば、北海道まで歩いて行く人はなかなかいない。
時間を短縮するために、新幹線や飛行機にお金を払う。


・起業したいけど、なかなか出来ない!

自分の撤退ラインを決めて、資金がなくなったらやめる。
なんとかなくならないようにする。
半年先までの資金を準備する。
半年先までの資金があれば、半年先に芽がでることもチャレンジ出来る。


・女性は、美と仕事とパートナーシップが満たされていれば、幸せになれる

自分らしい美しさを叶える
自分らしい仕事を持つ
仲間との良いつながり


経沢さんのお話の後は、交流タイム。


起業している人も、これから考えている人も、私と同じ仙台から参加の方もいました。


私は起業しているわけではありませんが、マネジメントする立場になり、どうして良いかわからずに参加しました。

お金のために、イヤイヤ働くのではなく、やりたい仕事を誇りをもって生き生き仕事したいと思っています。

自主的にやりたいことにチャレンジしている女性が多くて、刺激とパワーをもらえました。



起業している人も、これから起業したい人もぜひ↓



経沢香保子さんのブログ↓