自分らしく自由に生きる

仙台市(宮城県)で子育てしながら働くママです。おいしいもの、おすすめ本、心理学について発信します。

カテゴリ: ライフログ

六本木で開催された小田桐あさぎさんのセミナーに参加しました。
「魅力を覚醒させる1DAY講座」


自己肯定感が低いので、覚醒させる魅力なんて、ないし、、、

といつもの私なら、参加しない!

けれど。

ブログインタビュー連載を通じて知った小田桐あさぎさんの視点がすごい。

世間の常識にとらわれない、自由な育児。

でも他の国では、割と当たり前のこと。

そんな育児を実際にやって、公表しているのがすごい。

だから、小田桐あさぎさんに実際にお会いして、本人のエネルギーに触れたかった。

講座は、見た目美しくて仕事も出来る女性がたっっっくさん参加されていました。

パワーあるステキな女性たち!


私は夢だった仕事を早々にあきらめて、23歳で結婚、出産しました。

それはそれで幸せだけど、いまは、仕事も結婚も出産も、全て手に入れられる時代。

バリバリ仕事して、美容メンテして、ステキな男性と結婚して、子供に恵まれて、家事もしてって、、、

やること多すぎる。

全てをやろうとするから、タイヘンで悩む女性が増えていると感じました。

美しくて仕事も出来る女性が、パワーを活かしきれてない気がして、もったいないと感じました。

大げさかもしれないけど、日本にはまだまだ秘めたパワーがあるのでは?

そして、私も秘めたパワーがあるかもしれない?

たぶん、きっと。

という気になった4時間でした。

セミナーの内容が良かったのはもちろん。

ステキな女性に囲まれて、良い刺激を受けました。

具体的な内容についてもシェアしたいけど、まだ消化しきれてない!


まずは、オススメ↓


木村直人さんに髪を切ってもらいました。

木村直人さんは、鈴木えみさんなどモデルさんも担当されているカリスマ美容師さん。

いつも仕上がりまで2時間弱と早い、段取り良い!

カラー、トリートメント、カット。
あっという間に終わります。

仕事が早いってすばらしい。

恥ずかしながら昨年の切ってもらう前はこんな感じ。

もともとファッション、おしゃれに興味ナシ!

本に3万円かけるのは惜しくないけど、服、美容に3万円かけるのは、とても惜しい。


通うきっかけは作家・ブロガーはあちゅうさんが、開運美容師としてオススメされていたからです。

昨年12月からコツコツ通っています。


お金も時間もかけていなかった頃は気づかなかったこと。

それは、美容にお金と時間をかけている人は、かけていない人をすぐ見分ける。
そして避けることがある。

おしゃれでキレイな友人に「いまだから言えるけど、前は髪の毛ボサボサで服もひどかった、変わってくれて良かった」と言われました。

しかもひとりじゃなく、複数の友人たち!


木村さんに髪を切ってもらってから、知り合う人も多くなり、人間関係が広がりました。

まだまだですが、お金と時間(仙台→東京)をかけて通っているので、少しは髪のお手入れしよう努力するようになりました。

髪のお手入れは、人生に大きく影響します。

これからも日々コツコツがんばろう!!

参考になります↓


地曳いく子さんと木村直人さんの対談載ってます↓


五反田のボードゲームゲームカフェウィンウィンにて、けんらん亭を使った燻製会へ参加しました。

けんらん亭は、部屋の中で、15分ほどで燻製が出来る、見ためレンジのようなもの。


燻製といえば、においが気になるので、キャンプ場などでしか出来なかった。

部屋で出来るのは、燻製好きにはたまらない!

チップもたくさんありました。

Amazonでいろいろ買えました↓

さくらチップぐらいしか使ったことがなかったです。

今回は、燻製隊のみなさまが率先して準備してくださって、食べる専門。

カマンベールとめんたいこ、激ウマでした。


うずらの卵、人気があって、あっという間になくなりました。


アーモンドもおいしかったです。

キャンプの時の煙たいスモークとは、少し違う、おちょっとしゃれな感じの味でした。


ワインに合うおつまみ、たくさん作れます。

15分と少し時間はかかりますが、火加減の調整不要!

マンション住まいの人や家飲みする人はあると便利です。



仙台市宮城野区にある楽天Koboスタジアム宮城で、楽天女子会しました。

試合観戦で県外へ遠征する野球大好きな人もいるし、私のように、あまり野球を観ない人もいる、自由な女子限定の野球観戦会です。



入り口付近にある大きなショップで、お気に入りの選手のタオルをゲット。


席は外野指定席レフト。

2016年にオープンした、スマイルグリコパークエリアのすぐそばです。


スマイルグリコパークには、1回6分で1周する観覧車があります。


今回は広島カープとの交流戦2日目。


レッド対決です。


コボスタ内、赤、赤、赤!


1回戦から、広島カープ側の息の合った応援があつい!


応援に応えるように、あっさり1点を先取されます。


その後はどちらも点が入らないまま、7回へ。


広島カープ側の鮮やかな赤の風船飛ばし。


風船飛ばしは、広島カープから始まったらしいですよ。


楽天側も赤のジェット風船。
ここまで1対0。


広島カープのリード。


なんとか逆転してほしいと祈りつつ飛ばします。


そして、8回、楽天が2点を入れて逆転!!


9回、勝利の白の風船を準備。


広島の大声援を聞きながら、見守ります。



ランナーが出たものの、点につながらず、終了。


やっと飛ばせた、勝利の白のジェット風船!!


野球はくわしくないけど、大画面に解説が出るので、初めてでもわかりやすかった。


選手の応援歌も、入り口でチラシがもらえるし、大画面に歌詞が出るので、知らなくても大丈夫でした。


野球観戦は興味がなかったけど、映画館感覚で、お酒を飲みながら、おいしい食べ物を食べながらで、楽しめる。


応援したい人は、カラオケやライブ並みに大声を出してスッキリ出来る。


野球にくわしくなくても楽しめる工夫がいっぱい!!

特に女子会での野球観戦、オススメです!


2015年、ネットよりリアルな出逢いを大切にした1年でした。



ちょっと大げさな考えかもしれないけど、体調を崩してから、会える時に会わないと、もう会えないかもしれないと思うようになりました。




年末は6家族で餃子パーティー!



9時に集まってみんなで買い出し。



冷蔵庫にしまって。



夕方から、餃子作って、焼きそば作って。



いつもママ友が作ってくれるおいしすぎるもつ鍋も!!




餃子はパパ&お兄ちゃんチームがひたすらまとめてくれました。



餃子は250個ぐらい作ったかな。



料理スタートから、90分ぐらいで20人分3品完成!!!



みんなで作ると早い。


デザートは娘チームがパフェ風アイスにしてくれました。



バニラ、ストロベリーアイス。



ポッキー、マーブルチョコ、コアラのマーチ、コーンフレーク、いちご入り。



教えてもらったマジカルスパイス!



添加物なくて、何にでも使えて良さそう。



次のキャンプ必須アイテムになりそう。







実際にやる大人数での共同作業は、計画、段取り、進め方、モチベーションの上げ方などが参考になりました。



2016年もリアルな出逢いを大切にしたいです。



↑このページのトップヘ