ちゅうつねセミナーに参加しました。
ゲストは土井英司さん。
興味深い話が次々出てきました。
一晩中でも聞いていたかった。
一部刺さったキーワードを私の解釈で紹介します。
土井さんはビジネスブックマラソンというメールマガジンを発行されています。
1日3冊、本を読んで良いと思ったものをメールマガジンで紹介しています。
私も2006年から読み続けています。
メールマガジンに載せているのは、単なる書評じゃないそう。
ビジネス書はエンターテイメントではない。
本を読んで終わりではなく、もっとビジネスの種として、行動に落とし込もうと思いました。
本を読んで、そして、現地に行って確かめることが大切。
ちゅうつねセミナーも、ネットで視聴することができます。
場所を問わず、セミナー視聴は出来ますが、行ける時は、出来る限り、会場受講しています。
新幹線代もかかるし、ネットで見られるのに、わざわざ行かなくてもよいかもしれません。
だけど、会場の空気感は、ネットではわからないし、言葉以外の非言語情報は、ライブでないとわからない!!
私は行動に落とし込むことが苦手。
今日の話を聞いて、本は読むだけではもったいないので、自分の行動にもっと直結させたいと思いました。
土井さんは、もともと目利きとして有名です。
その目利きのコツのひとつ。
目を見る!
話している時にその人の目を見ると、興味があることは、瞳孔が開くそう。
土井さんの基準で、どんな時に瞳孔が開くのかをチェック。
今後伸びるの人なのか、見極めているそうです。
瞳孔が大きいとモテる。
どうしたら瞳孔が開くのか??
複雑な計算をしている時。
何にでも興味を持つこと。
計算は苦手なので、まずは何にでも興味を持つようにしたいです。
成功している人に共通していることはふたつ。
・清潔感があること!
見た目だけではなく、生き方、お金に対する考え方、すべてにおける清潔感です。
・夢を持っている
経沢さん、はあちゅうさんも大変な苦労があったかもしれない。
苦労を乗り越えて、清潔感、夢を叶え続けています。
成功している人は変わり続ける習慣がある。
でも変わることは簡単ではない。
変わる前に戻りたいと思わなければ良い。
自分の心が折れなければ、なんでも実現できる。
一度きりの人生、もっと自分を信じて、才能を開かせていきたい!
何ができるかわかりませんが、何にでも興味を持って、好きと思えることをもっと、もっと、実現させていきたいと思います。
土井さんのメールマガジン「ビジネスブックマラソン」も、さまざまなビジネスのヒントがあります。
土井さんのお話を聞いたうえで、メールマガジンを読むと、読み方、活用の仕方がわかります。
他にもまだまだ、すごいポイントをお話いただきました。